コイン精米機の残米販売について(お詫び)
2014年1月17日 18:26
平成26年1月17日
株式会社福岡九州クボタ
コイン精米機の残米販売について(お詫び)
株式会社福岡九州クボタ(本社:福岡市南区、社長:手嶌忠光)は、平成22年10月から、取引先の農家が生産された米を仕入れて当社で精米し、個人のお客様や飲食店等に販売しています。
また、当社拠点の敷地内にコイン精米機(11台)を設置しており、お客様がお米を持ち込んでの精米にご利用されております。
平成24年12月より、お客様が精米された後にコイン精米機内部に残った米(残米)を販売していますが、平成25年10月下旬に一般の方から、この行為は問題ではないか、との指摘を受け、社内で調査を開始するとともに、行政当局にも報告いたしました。
行政当局からは、産地が特定できない残米を販売することは、不適切であるという指導があり、食を供給する当社としても倫理的に問題があると判断しました。平成25年10月下旬に、対象商品の販売を中止するとともに、一部の来客購入客を除くすべての販売先から回収し、販売代金を返金しております。なお、平成25年10月までに販売した残米(総販売量3908kg)による健康被害は確認されていません。
お客様の皆様に対し、大変なご迷惑とご心配をおかけいたしましたことを、心よりお詫び申し上げます。今後は、行政当局の指導を仰ぎながら、食の安全と安心を確保した取り組みを行ってまいります。